2015

DDR3の価格が手頃になってきている

メモリは使い続けてる間はほぼ死なないからあと2年くらいは大丈夫って思ってるし、そうそう32GBのDDR3メモリなんて買えないから我慢だ。次買うなら確実にDDR4で32GB以上になっちゃうし。DDR3メモリ安いから,新メインには16GBも載せちゃったが、3GBくらいしか消費してない。SSDだし仮想メモリ無効化しようかな。MemoryはDDR3-3000クラスを狙いたかったが・・・予算的に無理だ。もう1個Haswell。DDR3のメモリ余ってたから。最近のDDR3安いな。代々メモリはMAXまで搭載してる。今のは32GB。Kaveri弐号のメモリはG.SkillなDDR3-2133になった。DDR3が8+8+4+4GB有るんだが、Skylakeにしてメモリも変えるべきだろか。今のところアスロックのDDR3と4の両対応マザボ一択なんだが。

ソフマップでDDR3の2G4枚組が3480円だったから買ったら、すごいオラついたメモリが来た…MINI-ITXのケースに収まらない。DDR4専用マザボが主軸になったからだろうな。core iの新型skylakeがその新型グラボでしか扱えないから。わしがメモリ買うときは「どうせddr4出てきても市場はddr3に主軸があるから値下がりしない。だから欲しいならさっさと一番安いのかっとけ」って雰囲気だった。BUY MOREで一時CenturyMicroのDDR3-1600メモリやたら安かったけどなんだったんだろう。セルシス公認のクリスタ向けビルド済みPCが売ってるのでこれのカスタマイズでいいかなと思ったがメモリがDDR3。

DDR4のメモリを積めばCPUの性能を活かせる

今週PCパーツをアキバに調達しにいくから、最新の自作PCトレンドのお勉強。第6世代 Skylake が流行りのようだけど、LGA1151ソケットのM/Bに DDR4メモリとなると予算オーバー。DDR4のメモリ16GBがメッサ安くなってきてる。どうしようかな。H170のシステムで作ってみようかな。Windows10以降が出ないならもうこれが最後のパソコンになりそう。DDR4のメモリ安くなったしPC買い換えたい。DDR4のメモリ安いから今のPC売って組みなおすのも考えるぐらい。これ以上換装しても意味がないから、次はマザーから買えなくちゃと思って、H170M-PLUSがなかなか評価と値段のバランスいいからこれとi7とDDR4のメモリとで四万ぐらいで揃える。グラボとSSDと電源その他は使い回せるし。

i7 6700Kに興味は無いけどDDR4メモリはちょっと気になってる。メモリもDDR4とかってのを探してくればいいか。今選んでるマザーはメモリはDDR4だからな。DDR3のモジュールは使えない。メモリ32G買うか、それともDDR4の普及を待つか。いつの間にかメモリDDR4になったのか。今の流用できないのは致し方無い。Core i5-6500ってかなり有能すぎる。メモリがDDR4の4GBを2枚積んでるからなのか。インストールが速すぎる。とりあえず、戦略目標はDDR4メモリではないから、いったんDDR3マザボ。切り替え時期の変なマザボ。Zenがどんだけ高価格帯か予想もつかないけど、メモリは来年でもDDR4は高止まりしてるかな。KingstonかSamsungメモリさしてDDR4 Non-Z OCタブを「COMFORT」から「SPORT+」にすれよいはず。

スペックにこだわらないならDDR3で十分。

DR4でECCメモリ使ってる人が一番怖い人。RAM Diskはメモリの帯域依存だからDDR4の高クロックかつ大容量なら。青いヒートシンクのDDR4メモリ購入予定たった。今のインテル主流のCPUは大体ソケット形状がLGA1151だと思うので、マザボ側のソケットがLGA1151対応のやつを買えば問題ない。メモリは今はDDR4のを買えば大丈夫なはず。メモリはこれから少し辛い時期だ。DDR4への転換期だし。最近、SDRAM の仕組みとか調べてたんだけど、”DDRn” はメモリクロックのちょうど 2^n 倍のデータを転送できるみたい。例えばDDR4で200MHz なら.2*2^4=3.2Gbps で、DIMMは8バイト幅だから25.6GiB/s。修復もセーフモードも駄目だから、これを機に全取っ替えするかな。ついでにDDR4のメモリにするなら全交換だな。

DDR3のメモリをDDR4対応のマザボに差せたりするのかな。i7-6700kとZ170とDDR4 16GB分のメモリ買おう(10万コース)メモリはDDR4が主流になってくるだろうけどDDR3でもOK。コレはホント体感わからない。OS入れをSSDにすんのかHDDか。オススメはSSD大きめとHDD好きなだけ。これはガッツリ体感変わる。DDR4のメモリ安い。出たときくっそ高かった気がするんだけど。DDR4メモリ刺しやす過ぎて感動した。ハイスペPCなのにGTA5とかFallout4をやるとくっそカクつく。メモリをDDR4-2666にしたらなおるかな。主にCPUとメモリが気持ち悪い。XeonにDDR4の64GBってなに。

メモリはDDR4が主流

今メモリがDDR3のパソコン買っちゃうと、もうDDR4が主流だから万が一の時調達しづらい。今真剣に悩んでる。Z97はDDR3で次の構成のパソコンはDDR4。DDR3のメモリが16あるんだけど足りなくなってきたから16買い足すか。原因の特定めんどいやつだ。もしメモリだったらDDR3のが余ってるんで郵送できるな。お古のPCのメモリ2GB×2に替えたので4GB×2欲しい方あげよう。DDR3-10600。コンボとは組み合わせ、コンビネーションのこと。すなわち、DDR3と4のどちらのメモリも利用できるということだ。500GB前後のSSDとDDR3メモリ買っておきたいとは思ってる。メモリが激下がりしてるんだが買うべきか。DDR3は最早絶滅危惧種だと思う。

スペックはi7-880、メモリ8GB(DDR3-2GB*4)、HDD WD青500GB、グラボRadeon HD3450。本体はDELLのOptiPlex980。おそらくどっかの企業のリース落ちかと思われる。APUでメモリがDDR3-2133かDDR3-2400で使わないなら、それこそi3でよかったんじゃないと思う。マザーボードが壊れた可能性が高いな。でもCPUとメモリは使える可能性が高いから、パーツだけ抜いて売ってみたらいい。sandyブリッジとDDR3メモリならそこそこ値段になる。DDR3メモリはそんなにいい値段にならないかもしれないから、自分で使うのもいい。

SkylakeのDDR3メモリマザーが少なめ

メモリがDDR3だった・・・だと。ブラウザを10年来使ってきたFireFoxからChromeに乗り換える→メモリ爆喰いで不足する→小遣い叩いて5年前のノートにメモリ増設→Windows起動せず→同じDDR3でも種類が色々あることを知る。ノートPCでDDR4メモリってまだ聞いたこと無いし、そこで妥協してDDR3をーっていうのはMacbookPro的には考えにくい。SkylakeでDDR3メモリのマザー増えないな。もっとガンガン出てくるかと思ってたけど。しかもいくらDDR3だしCPUにメモリコントローラが付いてるとはいえ8GBなんでかなり時間もかかるし。カーネルの問題なのかメモリが死んだのかハッキリしてくれ(Windows常時起動で運用しているマシンだから別のOS突っ込んだりしたくないしそれと差し替えられる4GB DDR3のメモリモジュールがない)

DDR3のメモリ4GB。一枚6000円ほどか。結構するな。ブルースクリーン連発のサブPCを家にある余剰パーツで何とかなるか試してみることに。余ってるのはHDD,GPU,電源のみ。メモリが一番怪しいんだけどメモリはない。今更DDR3買うのももったいないし。一世代i7マシンなので何年前だろ。メモリ安くなったなとなんとなく思ってたけど、よくよく考えるとDDR4が出たから相対的にDDR3のメモリが安くなってるだけかも。補足でSkylakeだとDDR3でもDDR3Lじゃないとダメかも。DDR4メモリを買わざるを得ないのかもしれない。

メモリ流用するなら4xxx代がいい

今の6xxx番台だとメモリもDDR3→DDR4に変わってるからメモリ流用するなら4xxx代もアリ。メモリを買い換えたいけど今のタイミングでDDR3を購入するのはどうなのかと思うんだよな。今後切り捨てられるのわかってるし、Skylakeとマザボ、DDR4メモリの方がのちのち有利かな。サブPC用に新しいPCが届いた。さっそくメモリをドーピングしようと確保していたDDR3メモリ片手にふた開けてみたが、新PCは最新機すぎてDDR4やった。時代はまた進んだんだな。結構な数確保しといたんだけどな。DDR3の17000をちょっと電圧上げてOCするとDDR4のメモリのどれくらいに匹敵するか実験も兼ねて。後はメモリも高い。DDR4がもっと出だしてDDR3が下がったら買うか。

システムメモリですらDDR4への移行がそれなりに進んでる今グラフィックカードのメモリにDDR3が使われてるの見るとちょっとおうふってなる。逆に言えばGPUメモリにGDDR5を使うゲームが求めてる帯域速度?は凄い高速なんだなと。描画するだけならDDR3で頭打ちなのかな。DDR4メモリも調達しないと。5960Xのレビューで貰った4GB×4枚しか持っていない。そもそもDDR3が50枚近くあるのであまり買う理由が無いか。DDR2だと150枚くらいある。SATAを使わず、PCIeやM.2コネクタのSSDにする。SSDのメーカによる音質とかあるか知らんが、なんかあればそう言うので良いかな。積むメモリは32G、おそらく低電圧版より普通のDDR3やDDR4の方が良い。スレッシュホールド電圧によるジッター考慮。DDR4のメモリがでてDDR3のメモリが安くなってるのかな。