12月, 2015

DDR3の価格が手頃になってきている

メモリは使い続けてる間はほぼ死なないからあと2年くらいは大丈夫って思ってるし、そうそう32GBのDDR3メモリなんて買えないから我慢だ。次買うなら確実にDDR4で32GB以上になっちゃうし。DDR3メモリ安いから,新メインには16GBも載せちゃったが、3GBくらいしか消費してない。SSDだし仮想メモリ無効化しようかな。MemoryはDDR3-3000クラスを狙いたかったが・・・予算的に無理だ。もう1個Haswell。DDR3のメモリ余ってたから。最近のDDR3安いな。代々メモリはMAXまで搭載してる。今のは32GB。Kaveri弐号のメモリはG.SkillなDDR3-2133になった。DDR3が8+8+4+4GB有るんだが、Skylakeにしてメモリも変えるべきだろか。今のところアスロックのDDR3と4の両対応マザボ一択なんだが。

ソフマップでDDR3の2G4枚組が3480円だったから買ったら、すごいオラついたメモリが来た…MINI-ITXのケースに収まらない。DDR4専用マザボが主軸になったからだろうな。core iの新型skylakeがその新型グラボでしか扱えないから。わしがメモリ買うときは「どうせddr4出てきても市場はddr3に主軸があるから値下がりしない。だから欲しいならさっさと一番安いのかっとけ」って雰囲気だった。BUY MOREで一時CenturyMicroのDDR3-1600メモリやたら安かったけどなんだったんだろう。セルシス公認のクリスタ向けビルド済みPCが売ってるのでこれのカスタマイズでいいかなと思ったがメモリがDDR3。

DDR4のメモリを積めばCPUの性能を活かせる

今週PCパーツをアキバに調達しにいくから、最新の自作PCトレンドのお勉強。第6世代 Skylake が流行りのようだけど、LGA1151ソケットのM/Bに DDR4メモリとなると予算オーバー。DDR4のメモリ16GBがメッサ安くなってきてる。どうしようかな。H170のシステムで作ってみようかな。Windows10以降が出ないならもうこれが最後のパソコンになりそう。DDR4のメモリ安くなったしPC買い換えたい。DDR4のメモリ安いから今のPC売って組みなおすのも考えるぐらい。これ以上換装しても意味がないから、次はマザーから買えなくちゃと思って、H170M-PLUSがなかなか評価と値段のバランスいいからこれとi7とDDR4のメモリとで四万ぐらいで揃える。グラボとSSDと電源その他は使い回せるし。

i7 6700Kに興味は無いけどDDR4メモリはちょっと気になってる。メモリもDDR4とかってのを探してくればいいか。今選んでるマザーはメモリはDDR4だからな。DDR3のモジュールは使えない。メモリ32G買うか、それともDDR4の普及を待つか。いつの間にかメモリDDR4になったのか。今の流用できないのは致し方無い。Core i5-6500ってかなり有能すぎる。メモリがDDR4の4GBを2枚積んでるからなのか。インストールが速すぎる。とりあえず、戦略目標はDDR4メモリではないから、いったんDDR3マザボ。切り替え時期の変なマザボ。Zenがどんだけ高価格帯か予想もつかないけど、メモリは来年でもDDR4は高止まりしてるかな。KingstonかSamsungメモリさしてDDR4 Non-Z OCタブを「COMFORT」から「SPORT+」にすれよいはず。